So-net無料ブログ作成
ハードコーラル ブログトップ

衝動買い [ハードコーラル]

こんにちは。
先日ちょっと時間があったので何も購入する気もなく、ショップに行ってみました。
でもその中にちょっと私の気を引くやつが・・・
おそらくユビ系のサンゴなんですが「お前はスタポかっ!!」って突っ込みたくなるようなポリプ満開でフサフサのサンゴが。
地は真っ茶色なんですがポリプの魅力と安いお値段に負けて購入してしまいました。
さっそく水槽に入れてみましたがショップにあった時ほどポリプが開かず、普通のグリーンポリプのチャイロイシに。
とりあえず写真は↓
IMG_0102 (768x1024).jpg

もうちょっとポリプが開いてる時もありますが、まぁおおむねこんな感じ。やっぱり水質のせいでしょうかね。光もショップとはちがいますけど。まぁ、購入してしまったので、ポリプをもっと出してくれることを祈って飼育してみます。

※種類の判る方いましたらコメントください。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハナヤサイ [ハードコーラル]

こんにちは。
エダコモンの白化防止を目的に3週間前からヨウ素とストロンチウムを添加し始めました。
バイオダイジェストを愛用してることから、同じプロディビオシリーズのアイオディン+とストロンチウム+です。
うちの水量だとたぶん隔週で3本が規定量なんですが、最初は2本、今週からは隔週で1本を添加してみます。効果の程は・・・まだ不明です。石灰藻の成長スピードが少し上がったような気もしますが。


一ヶ月くらい前になってしまいますが、少しくすんだ色の5cmないくらいの小さなハナヤサイを購入してきました。
IMG_0099 (1024x768).jpg
鮮やかなピンクを探そうか迷ったのですがうちの水槽で維持できる自信はありませんし、実験的な意味合いも兼ねて購入しちゃいました。買ったときはくすんだピンクでポリプは茶色って感じで緑色はなかったと思うのですが、うちの水槽に入れてから緑が出てきてた気がします。

うちの水槽で維持できるのかどうか。色は変化するのか。今後のお楽しみです♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

エダコモンの変化 [ハードコーラル]

こんにちは。

3月に入れたエダコモンは色は茶色でしたが、4~5つくらいの枝先だけ生きてる状態で購入してきました。根元の方は死んでいてLR化してる状態だったので、アウトレット的な感じで格安で売ってもらったものです。
その当時の写真がこれ。
IMG_0034 (768x1024).jpg

ひっくり返って砂に埋れて白化したりある日突然一つの枝だけ白化したりして、今は残り2枝だけです。でも色はだいぶ変化しました。今の状態がこれ。
P6012395 (1024x768).jpg
蛍光グリーンが乗ってきてます。これがどんどん成長してくれたら綺麗になりそうですが、他の枝が白化してしまったように、残った枝も白化してしまう可能性も高いです。

白化の原因は水質、RTNやSTNなどの菌類によるもの、強光障害、微量元素不足などなど考えられますが、水質や菌類によるものは、すぐには対処できません。まず一番簡単に排除できる可能性は微量元素不足かなぁ。調べてみるとヨウ素が白化防止に役立つらしいので、とりあえずしばらくヨウ素添加をしてみようと思います。
これで白化するなら他の原因だったってことで。
どうなるかは数カ月後のお楽しみ♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ショウガ購入 [ハードコーラル]

こんにちは。
今週は水換え後に硝酸塩だけ測ってみました。他はあんまり変化ないので。
NO3:1ppm

バイオプティムを規定どおり2本/隔週にしたことでちょっと下がってきたかな。それとも餌を少し控えめにしたことが効いたのか。それともたまたまか。まぁ、悪化はしてなさそうなので、引き続き継続。

さて、ここ数週間ショウガを探してたんですが、結構私の好みのショウガを見つけることができました。それがコレ。
IMG_0061 (1024x768).jpg
青系の照明(ledio21e AB)で演出してはいますが、ポリプは結構綺麗なグリーンです。地肌はこげ茶色だけど、ポリプで覆われてるのであまり気になりません。根元にはおそらくコモンとおもわれる小さいのも付いてました。これは失敗したくないな~。

コレを購入する前にとりあえずブリードものの先端のポリプだけグリーンも買っちゃいました。後から考えると上のだけでよかったような気もしますが、それぞれ違った照明下でどう変化するかを楽しみたいと思います。
IMG_0060 (1024x768).jpg
根元の方のポリプは白で、地肌はベージュ。
こいつはRS-122 FWの下に置いてみました。青系照明ならもうちょっと綺麗かも。まぁ、色の変化を見ながらレイアウト変更も考えてみます。

維持できるかどうかもわからない状態で欲求の方が勝ってしまいましたが、なるべくがんばって維持して行きたいと思ってます!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

実験的に入れてみたけど・・・ [ハードコーラル]

数週間前にうちの水槽にSPS入れたらどうなるかが知りたくて、やっすいアウトレット品のSPSを入れてみました。購入したときから根元の白化があったので、ダメ元で。
img0302 (1024x768).jpg
白化はゆっくり進んでたので白化部分をポッキンして健常部分だけ接着しなおしたりしましたが、やっぱりダメそう。まぁ、ダメ元だったのでしょうがないです。
安くていいのがあったらあと数回は試してみようと思ってます。

ついでに先端だけ生きているほぼLRと化したエダコモンサンゴも格安で買いました。
IMG_0034 (1024x768).jpg
こちらは一回倒れて砂に埋もれた部分が白化してしまいましたが、他の部分は特に問題なく生きてます。でもお店では蛍光グリーンのポリプだったはずなのに、うちの水槽ではなんか茶色っぽく見えます。当てる光の波長の問題でしょうか。
まぁこれもどこまで維持可能か観てみます。


本当はグリーンポリプのショウガが欲しいんですが、探そうとするとなかなか見つからないですねー。グリーンかピンクの小さめで綺麗な個体のショウガかハナヤサイで、あんまり高くないモノをどこかのショップ(千葉東京埼玉近辺)や通販で見かけたよっていう情報あったら教えて下さい。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウスコモン [ハードコーラル]

昨日20Lの水換えと水質測定。
KH:11
NO3:0.5ppm
PO4:0.25ppm

以前シャコガイの中から出てきたと思われる小さな貝っぽいのがいたので捕獲。
P7291253 (1024x768).jpg
写真撮ってみたけどピンぼけしました[たらーっ(汗)]大きさは5mmくらい。生きてるんだか死んでるんだかわかりません。写真だけ撮って捨てちゃいました。

さて、本題ですがしばらくネタのなかった我が家の水槽に新入りが入りました。
今日コスタリアさんの近くに用事でいくことがあったので、ついでに寄り道。前々から欲しかったウスコモンが4つくらいあったので、一番安かったベージュのウスコモンサンゴを買ってきちゃいました。色もアレだし、一部欠けてたので2980円。一応天然物らしい。
早速アクアボンドでLedio21eアクアブルーが当たる場所に固定してみました。
上からの写真
P7291251 (1024x768).jpg
横からの写真
P7291252 (1024x768).jpg

場所が決まるまで色々いじってたので粘液を出しまくってましたが大丈夫でしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]
我が家の水槽で維持できるかどうか。今後のお楽しみ[るんるん]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハナサンゴ一週間後 [ハードコーラル]

Daiさんちからもらってきたハナサンゴですが、ポリプ?触手?はもらってきた時より倍くらい伸びてます。なんか伸びすぎな気もしますが・・・これがいいのか悪いのかよくわかりません。
P6161094 (1024x768).jpg
黄色っぽい照明下なんで色はあんまり綺麗に撮れてません。青系の照明ならもっと綺麗に写るんでしょうけどね。とりあえず萎縮とか溶けたりとかはなさそうです。

次に最近のイソギンチャクの様子。前回写真載せた時より膨らみが大きくなってます。このくらいの感じで既に3週間くらいです。
P6161091 (1024x768).jpg
硝酸塩やリン酸塩の数値もあまり上がってこないし、このまま維持できたらいいなー。

スタポはもう既に2ヶ月半。ポリプを全部閉じることも滅多になく、かなり調子いい感じです。
P6161095 (1024x768).jpg
こちらも青系の照明下ならもっと綺麗に撮れるんでしょうけど、めんどくさいので黄色いまま(笑)
共肉も部分的に少し成長してるようです。もっとLRに広がってくれるといいなー。成長し過ぎて困ってる人もいるみたいですけど、そんな悲鳴をあげてみたいです。

今日の水換え後水質記録
PH:8.1
硝酸塩:0.5ppm
リン酸塩:0.25ppm
KH:12

白濁以降ずっとこのくらいのレベルになってます。偶然の産物ですがバクテリアバランスが結構いい感じになったんですかね。ナイトレイトマイナス添加も2回目のお休み。おかげでブログネタもほとんどない状態[たらーっ(汗)]

なんにも変化ないとなんか弄りたくなりますよねー(笑)
トロロ藻に覆われた飾りサンゴ出して枝状LRでも入れたいんですけど、中にアシナガモエビが住んでるし、スポットテールブレニーの餌にもなってるし、ちょっと躊躇してます。昨日からマガキガイが登ってトロロ藻食べてるんで、マガキガイ増やしてみようかな。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ハードコーラル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。