So-net無料ブログ作成
検索選択

GBR [その他]

こんにちは。
水槽は特に異常もなく順調で、ネタ不足です。


さて、タイトルを見てみなさんは何を想像したでしょうか?
イギリス
骨再生誘導法? んなわけないか(笑)

アクアブログですから、もちろん Great Barrier Reef です。
私はスキューバダイビングをしたことがありません。 泳げないわけではないですよ。中学生の頃は水泳部でしたから。やってみたい気持ちはないわけではないですが、お金かかるし、たぶん耳抜きができないです。
小さい頃中耳炎をよくやっていて左耳が少し変ですし、耳鼻科で耳管がほぼ塞がってると言われたこともあります。飛行機乗った後1日くらいずっと抜けない状態が続くこともあります。忘れた頃に痛みとともに抜けるんですけどね。

でもサンゴを飼い始めて「自然のサンゴはどんな状態なんだろう?」と興味があったため、サンゴの勉強も兼ねてBGVとして売られているグレートバリアリーフのブルーレイディスクを購入してみました。
IMG_0098 (768x1024).jpg
本編95分、特典16分。全部珊瑚礁の映像です。BGM有りで再生するかダイビングサウンド(海水中の音のみ)で再生するか選べます。
シリーズとして他にモルジブ、ボラボラ島&モーレア島、ランギロア、八重山、なんてのもあるそうです。


【感想】
ほとんどのサンゴはチャイロイシですね。たまに綺麗な色のサンゴが出てきますけど、多くのアクアリストが目指すようなカラフルなサンゴやパステルカラーだらけなんて感じではありません。
また、ほぼ全てのサンゴが巨大です。水槽内の小さなサンゴは見慣れていて種類もなんとなくわかってきた私ですが、映像内のサンゴは見慣れたサンゴとはまったく違って見えて種類も判らないものがほとんど。
私は魚好きなんで、サンゴだけでなく魚にも興味をそそられます。どちらかというと魚の方が名前を言い当てられるでしょう。

勉強になるかといえば、正直微妙かもしれません(笑)自然の海を小さな水槽で再現するなんてとても無理というのが感想です。それでも、どのくらいの水深でどんなサンゴが生息してるのかとか、光の色合いやサンゴの色合いの違いなんかは多少勉強になるかな。

最近のLED照明は太陽光に近いフルスペクトルを目指して開発されてますが、自然の太陽光下でほとんど茶色イシなんですから、フルスペで色揚げできるって思うのは間違いじゃないかなと思わされます。もちろん色んなサンゴそれぞれの素性があって、そのサンゴが一番綺麗な発色をするためのスペクトルがなければダメなんでしょう。究極を言えばサンゴ1つ1つに異なるスペクトル調整をしたスポットを当てるのが一番なんでしょうね。あまり現実的ではありませんけど。
となると、よく言われてるようなあまり褐虫藻(照明)に頼らずポリプ食化させる方が近道なのかもしれません。
でもやっぱり自然に近い環境の方がサンゴに取っては快適な環境なんだろうなぁ。

私は、ビビットなカラーやパステルなカラーを目指すより、茶色イシでもくすんだ色でもなるべくサンゴが快適な環境を目指したいと思いました。太陽光に近い演色性の高い照明の方が魚も綺麗に見えますしね!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

テレビに出てくる海水水槽 [その他]

水槽は特に変化はなく順調で、水質も硝酸塩がかなり0に近づいた感じです。

あんまりネタもないので、今日はテレビに出てくる水槽について。
海水水槽やってるとテレビに出てくる海水水槽ってついつい目が行っちゃいますよね。ドラマとかでもストーリーより後ろにある水槽が気になってしかたなかったり。私がテレビでみつけた海水水槽は2つ。

一つは朝ドラの「あまちゃん」です。
ドラマの中に出てくる海女カフェにスズメダイが乱舞する2mくらいのアクリル水槽があるのですが、マリンアクアリストが見るとちょっと残念な感じが否めません。作り物の海藻や水車小屋が入っていたり、おそらく外部濾過と思われる配管があったりして突っ込みどころが多々あります。まぁ、しょせんドラマのセットで常設ではないし予算だってそんなかけられないでしょうけど、ちゃんと受信料を払ってるマリンアクアリストの1人として言わせて頂きます。
もっとまともな海水魚水槽にしてくれ!!!
せめて水車小屋と作り物の海藻はやめて欲しい。。。



もう一つは「モーニングバード」です。
この番組が始まったときからあるのですが、マリンアクアリストならひと目で本物だと判りますね。東京サンマリンさんが設置とメンテしてるらしいですよ。こちらはタテジマキンチャクダイが泳いでいたり、パープルのハタゴイソギンチャクやサンゴもあったりで本格的。ニュースより後ろの水槽ばっかり見ちゃったりします(笑)



他にもこの番組に海水水槽出てるよーって情報あったら教えて下さい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

分裂 [その他]

先日紹介したヒトデですが、今朝みたらこんな状態に。
P6012392 (1024x768).jpgP6012393 (1024x768).jpg
相変わらずコケ汚くてすいません。

誰かにやられた?それとも分裂!?
なんか普通に移動してるようなので分裂っぽい・・・

そこで「ヒトデ」「分裂」とかで検索するとその正体が判明!!
その名は「カワリイトマキヒトデ」
img1111.jpg
いや、これはオニイトマキエイ(マンタ)でした。
似たような名前ですね。仲間でしょうか?

そんなわけありませんね。

体長1cmくらいで分裂して増えるらしいです。
ということは・・・倍々で増えるってことですかい?
うん、それは困る(;´Д`)
ってことで、まだガラス面(アクリルですが)についていた一匹を捕獲して処分。もう一匹は行方不明。また見つけたら捕獲して処分ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

成長 [その他]

水槽は特に変化なく順調です。
硝酸塩も下がり傾向で、ELOSの試薬で0ppmと1ppmの間のかなり0に近い方になってきてます。
順調ゆえにネタ不足なのが困りモノですが。


先日みつけた小さなヒトデですが、今日またガラス面(アクリルですが)についてたので写真を撮りました。
P5262389 (1024x768).jpg
大きさは1cmくらい。1ヶ月弱で倍以上に成長していました。成長スピードはやっ!
何を食べているんだかわかりませんが、ガラス面に張り付いてるってことはコケでも食べてるんでしょうか。イソギンチャクが触れるところにいるんですが、触手が触れてもまったく問題ないみたい。

まだまだ小さいし実害も今のところないので成長を見守ります。

他にも最近購入したサンゴに付いてきたと思われる数mm程度の小さなコケ取り貝や、ショウガのの中に住んでるカニや二枚貝なんかもいて、海水水槽は見てて飽きないですね。


あと、先端だけ生きてたエダコモンですが、一番大きな枝が白化してしまったものの、他の枝は茶色だったものが蛍光グリーンが乗ってきています。成長してくれたらいいんだけどな。
一番奥の見えにくい所に配置してるので上手く撮れるかどうかわかりませんが、今度写真撮ってみます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

GWのスイハイ [その他]

先週ご近所のDaiさんちにたかりスイハイしに行って来ました。
ちょっと前に水槽バージョンアップしてたので、見に行きたかったんですよねー。
花屋さんで花に囲まれながらアクア談義にも花を咲かせ、充実した時間でした。水槽もiphoneで撮影。
まずは全景。(うちの水槽ではありません)
IMG_0085 (1024x768).jpg
ちょっとピンクっぽく写っちゃいましたね。実際の見た目はこれほどピンク感はなく、もっと綺麗でした。

ピンク、むらさき系のサンゴはiphoneだと見た目よりドギツイ感じに写ってしまいます。(うちの水槽はこんな綺麗じゃありません)
IMG_0088 (1024x768).jpg
IMG_0087 (1024x768).jpg

青、緑系はわりと見た目に近いかな。(うちの水槽はry)
IMG_0086 (1024x768).jpg

そして、またまたお土産をもらっちゃいました。
使わないからと言ってもらった硝酸塩試薬。
IMG_0089 (1024x768).jpg
そしてさすがエロリストのDaiさんらしく曲がったり回転したりするバイブ。
IMG_0090 (1024x768).jpg
ではなくてSWA-mini。ちょっと前から興味あって、そういやDaiさん使ってたなと思って聞いてみたら、先端だけ使ってないからとたかり頂きました。ジャバラ部分は通販で購入し、ホームセンターでVP-13用水栓ソケットを購入して組み立てての写真撮影。
ジャバラ部分は1つずつ着脱できるのですが、かなり硬いので着脱するのは結構大変です。


早速水槽につけてみたんですが、うちの現在の水槽レイアウトだとジャバラ部分を短くしたり長くしたり、色々と曲げてみてもシャコ貝やショウガへの照明を遮ってしまって、企画倒れな感じ・・・[たらーっ(汗)]
欲しい方いましたらDaiさんに許可を貰った上でお安くお譲りします。売買代金は全額Daiさんへ何かプレゼントを購入し、還元したいと思っています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

濾材抜き [その他]

先週ちょっと悩んでいた濾過槽2層目の濾材ですが、時間があったので結局全部抜きました。
鉄材入れてた時の副作用で濾材はかなり鉄錆で赤茶けてました。でも不思議と本水槽の中には錆が回って来なかったんですよね。不思議です。

今の状態は落水管にぶら下げていた鉄材は全部抜いてあり、1層目にはリングろ材が入っていて、2層目には炭素繊維が入ってるだけになりました。炭素繊維は当初鉄のイオン化を促進するために導入したわけですが、鉄材抜いた後も入れっぱなしにしてあります。
理由は酸化鉄になって水槽内にたまっている鉄を還元してまたイオン化してくれるかもと思ったことと、何か別の効果もあったらいいなという期待です。入れといて今のところ悪い面はなさそうですし。

これで、2層目のデトリタスの掃除が非常にやりやすくなったので、1年に1回くらいデトリタスの吸出ししようかと思います。


コケの状態推移を観察するために放置してたコケも、だいぶ見苦しくなっちゃったので掃除。去年一時期コケほとんど生えない時期もあったので、自然とまたその頃の状態に戻らないかなぁと期待してましたが、そんなことあるわけもなく。。。


コケ掃除の前になんかガラス面(アクリルですが)に付いてる!と思ってよくよくみてみると。。。
P5032374 (1024x768).jpg
コケ汚くてすいません。

こ、これは。。。ヒトデでは?体長4mmくらいの極小サイズ。最近購入したサンゴに付いてきたかなぁ。ちょっと目を離した隙にいなくなってました。オニヒトデとかじゃなければ害はないと思うので、とりあえず放置。まぁ、捕まえろって言ってもまず間違いなく見つけられないわけですが。。。
また成長した姿を確認できたら報告します。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

GW [その他]

世間はGWですが、みなさんはいかがお過ごしですか?
私はカレンダー通りで特に予定もなく。

GWあたりはクーラーもヒーターもほとんど要らない時期で、しばらく循環を止めても問題無い時期。水槽メンテには最適ですね。去年は濾材を減らして濾過槽を掃除したような気がします。今年は濾過槽の2層目にある濾材全部抜いちゃおうかなぁって考えてましたが、調子悪いわけじゃないし悩みどころ。まぁ、気が向いて時間があればやってみようと思います。(一層目の濾材はそのまま)
本当は1年に一回くらい大量換水した方がいいんだろうなぁとか思いつつ、今年はやるつもりはないです(笑)


先日買ってきたスタポがそこそこ綺麗に撮れたので、載せておきます。
P4142260 (1024x768).jpg

ついでに去年Daiさんからもらったハナサンゴも元気ですよ。
P4142259 (1024x768).jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お詫び [その他]

仕事忙しくてブログアップも巡回もできてませんでした[たらーっ(汗)]
水換えだけはちゃんと週1でやってましたけどね。

そして本題。
11月にどにゃさんから頂いたスタポが1ヶ月くらいまえからポリプを出さなくなり単なるイジケかと思ってたんですが、共肉が剥がれ始めてしまいました・・・。どうやら☆になってしまったようです。なにがいけなかったんだろう(悩)
せっかくの綺麗な頂き物だったのに維持できず申し訳ない。元々うちにいたスタポ(肌色地肌)はなぜか元気です。その他もチョウがいなくなった以外は特に変化はありません。




今日はうちの照明取り付け方法の紹介。
IMG_0071 (768x1024).jpg
写真のように梁からステンレスステーを伸ばして照明を取り付けてます。先日L字ステーを追加して将来の照明強化にも準備が出来てます。右側のLedio21eを撤去してRS-122を2台付けたいなぁって思ってます。ステーの組み合わせや取り付け位置で高さや位置が調整できますが、梁の下に水槽置いてる人じゃないと真似できないでしょうか。(そんな人いるのか?)
ケーブル類はちょっと見た目悪いですね。ステーの裏に隠しちゃえばもうちょっとマシなんでしょうが、そこまでの几帳面さを持ちあわせてません(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初めて [その他]

こんにちは。
先週はバイオダイジェストとバイオプティム毎週入れようと思ってたんですが、元々バイオプティムは規定量より少なく入れていたので、2週間に一回入れる量をバイオダイジェストx1本+バイオプティムx2本にしてみようと思います。


さて、先週写真じゃ判りづらいと言われたので、初めてブログに動画アップしてみます。
これなら1本の触手に膨らみが2個付いてるのが判ると思います。


見れるでしょうか?携帯だと厳しいかな?
やり方わからず時間かかっちゃいました。このブログの1ファイル5MB制限とかも初めて知りました。みなさんどのくらいの解像度でどのくらいのビットレートでアップしてるんでしょうかね?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レア物 [その他]

本日の水換えと水質検査。

NO3:2.5ppm
PO4:0ppm
KH:11

NO3がちょっと上がってきてます。餌の量が無意識に増えてたかもしれないのでちょっと減らして、隔週だったバイオダイジェストとバイオプティムを毎週にしてみます。


今日はうちの水槽のレア物写真です。
IMG_0037 (1024x768).jpg

もう一枚。
IMG_0042 (1024x768).jpg

わかりますかね?
我が家のタマイタダキイソギンチャクですが、一本の触手から2個の膨らみが・・・
たまたまくっついて見えるわけじゃないですよ。


こういうのは動画のが判りやすいんだろうなぁと思いつつ、動画撮影とアップが面倒で写真のみです。


次は私が何ヶ月も気づかなかったと思われるカニが、帰宅時に真っ暗な部屋の照明を付けたら表に出てきてコケ食べてました。
IMG_0047 (1024x768) (2).jpg
暗いしあんまりよく撮れてないですね。
これを撮影した後に夕飯食べながらまた後で撮影してみようと思ったら、もうどっか隠れちゃって撮影できませんでした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。