So-net無料ブログ作成
ソフトコーラル ブログトップ

スタポ復活 [ソフトコーラル]

こんにちは。もう大晦日ですね。
29日まで仕事でヘトヘトだった私は昨日何もする気が起きず、今日になってやっと水換えをしました。水道水の足し水をしたため、カルキ抜き剤で水質が正確に測れませんので、明日あたりに水質測定の予定。

先週の事件で復活したスタポの事を書くのを忘れてました。
一週間ほどポリプ引っ込めてましたが、その後少しずつポリプを出し始めて2日くらいかけて満開になりました。
PC311764 (1024x768).jpg
写真は照明点灯してすぐのときなのでポリプの出方が少し微妙ですが、夕方~夜にはもっとフサフサした感じになってます。先週の温度低下事件でもいじけることはなく、先々週のイジケは単なる気まぐれだったようです。次回はいじけても一週間くらいは落ち着いて様子を見ようと思います。



年末なんで今年一年の振り返り。
長年魚水槽だったうちの水槽でスタポを飼いたいと思いたち、水質改善のため色々試すことから始めて硝酸塩・リン酸塩をある程度低レベルで維持することができるようになりました。
スタポも1つダメにしてしまいましたが2回目で維持成長に成功しましたし、頂いたハナサンゴや別のスタポも落とすことなく維持できてます。
魚も去年末から増やしたり、夏の採取で増えたりしてだいぶ賑やかになりました。
みなさんのブログや意見も参考にさせて頂いて、アクアライフとしては大成功の一年でした。


来年は照明を強化してレイアウトも変更し、ショウガやハナヤサイにも挑戦してみたいと思ってます。
相変わらずスキマーのない水槽なので、維持できるかどうかはわかりませんが。。。うちの飼育環境でどこまで飼育可能なのか挑戦するつもりです。
持て余してるショウガやハナヤサイがあったらぜひ声かけてください(笑)
来年も引き続き宜しくお願いします。


それでは、良いお年を[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スターポリプのイジケ [ソフトコーラル]

スターポリプがポリプ出さなくなって一週間経ちました。
ネットで検索してみるとブラシでコケとか落としてみると効果あるとか。
とりあえず4日前くらいに茶ゴケを100均で買ったブラシで少し落としてみましたが、まだポリプを出しません。
なんでイジケちゃったんでしょうか?
このまま☆にならなきゃいいですが・・・。

でも、どにゃさんから頂いたスタポは相変わらず満開です。

ネタ不足のため今週は短めで(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スターポリプの違いとLED照明脳内シミュレーション [ソフトコーラル]

どにゃさんから頂いたスターポリプですが、照明点灯時は満開になりますが消灯するとポリプを引っ込めてしまいます。また照明が点くとポリプを出します。
うちに元々居たやつは照明消えてもポリプは出しっぱなし。たまに引っ込めますが1日1回1~2時間くらいでしょうか。照明点灯してすぐくらいが多いかな。
共肉の色が違うのは見た目ですぐ判りますが、こんな違いもあるんですねー。
みなさんのうちのスタポはどうですか?共肉の色に関係してるんでしょうか?


100均カゴで照明に近づけたシャコガイは2.5ヶ月ほどで以下のようになりました。
PB171569 (1024x768).jpg
かなりいい感じになってきましたね。

そろそろ照明買って100均カゴ卒業してレイアウト変更したいなぁ。
Grassy Solareが出るのを待ってましたが、なんとなく気持ちはRS-122のフレッシュホワイト(FW)あたりに傾いてきてます。
メーカー公称値を見ると照度はRS-122の方が1.5倍くらい高いですし、スポットなら当てたいところに向けられるという利点もあります。将来的にはショウガも入れたいので、超浅場向けとしてはFWはスペクトル的に良さそうですし、演色性も高いので魚も綺麗に見えるんじゃないかという期待も。
将来的にはレイアウトをひな壇型にして、奥にRS-122(FW)X2を当てて浅場エリア、手前をRS-122リーフディープ(RD)あたりでソフトコーラルエリアにして蛍光色引き立てようかと妄想してます。

Solareはサイズからして60ワイド水槽だと片側半分を全体的に照らすための照明で、シャコガイやショウガなどの超浅場向け生体にはちょっと照度が不足するかもって思います。だったら個別にスポットで高照度を当ててやったほうがレイアウト自由度が高いですし、組み合わせによってスペクトルも可変にできます。

脳内でのSolareとRS-122の比較まとめ。(現物で比較したわけじゃないので、鵜呑みにしないでくださいね!)

Grassy Solare
 【利点】
 ・スリムデザインで水槽上部がスッキリしそう
 ・UVも入ってスペクトル的にはかなり良さげ
 ・価格的にもそこそこ安い
 【欠点】
 ・意外と照度が高くない
 ・ワイヤー吊り下げなので向きは水平固定?
 ・スペクトル調整ができない

RS-122
 【利点】
 ・スポットなので向きは自由に変えられる
 ・照度も高く超浅場向けにも良さげ
 ・組み合わせによってスペクトル調整できる
 【欠点】
 ・水槽全体を照らそうとすると多灯が必要
 ・水槽上部がごちゃごちゃする
 ・UVが入ってない

って感じでしょうか。
みなさんの意見も聞いてみたいです。

Ledio9+UVの後継機とかもそのうち出しそうな気もするし、RS-122にUV入りってのも出てもおかしくない。そもそも先立つものが少ないのでいつになることやら・・・。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いただきモノ [ソフトコーラル]

本日どにゃさんからスタポ頂きました!
半日経過後の状態。
PB111566 (1024x768).jpg
まだポリプの先端をちょこっと出し始めたくらいです。綺麗な蛍光グリーンな感じ。うちにあったスタポより綺麗な色かもしれません。

早く満開にならないかなー[るんるん]


あっ[exclamation]どにゃさんはなかなかのイケメンさんでした[exclamation]
(そっちの気はないので勘違いしないでくださいね)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スタポは機嫌を直しました [ソフトコーラル]

先日の白濁から3日ほどポリプを出さなくなっていたスターポリプは昨日から咲き始め、今日は満開になりました。心配していた蛍光色抜けもなく無事でした。
白濁ももう完全になくなったので少し安心。

心なしかイソギンチャクの触手が太くなったような・・・。水質と関係あるんでしょうかね。

やどかりやスカンクシュリンプの餌と化していたヒメジャコは今朝取り出しました。
寂しいので午後コスタリアさんに行って2代目を購入してきちゃいました!
あと、イソハマグリなんて珍しいものが売ってたので、5つほど購入しちゃいました。大きなシジミくらいの大きさの白い二枚貝です。水槽で長期飼育可能なんですかねぇ。不明ですが、水質改善や浮遊物を濾し取ってくれることを期待して。

こういう貝が長期飼育可能なら、BPで増殖したバクテリアやプランクトンも濾し取ってくれたりしないかな?あっ!でもせっかくバクテリアの体内にあるリンや窒素を貝が食べたとして、排泄物として排出しちゃったら結局同じですね。効率的に身になってくれれば有効な可能性はありますが。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スタポほぼ満開に [ソフトコーラル]

スターポリプがほぼ満開になってくれましたー。
P4090819 (1024x768).jpg
さて、あとは維持と成長ですね。

今日なぜかタマイタダキイソギンチャクが移動し始めました。活着してから5~6ヶ月くらい落ち着いてたんですけどねぇ。狭い隙間に潜っていこうとしてたので、LRを回転させて元いた場所のあたりに戻したら、少し落ち着いたようです。購入した当初も同じことして移動止まったので、今回もこれで落ち着いてくれるといいんですが・・・。

よく光や水流が気に入らないと移動して気に入る場所を探すなんて言われますけど、うちのイソギンみてるとそうでもない気がするんですよねー。わざわざ光が当たらない自滅しそうなところに移動してったり。どちらかというと足元が落ち着いて活着できる場所を探してるような気がします。活着しやすくて外敵から足元を狙われないようなすっぽり収まるような穴を探して動いてるんじゃないでしょうか?

うちのイソギンは枝が複雑に組み合わさったような穴の多いLRに活着してるので、動き出したらLRごと回転させて移動しちゃえば場所はほとんど変わらずに落ち着いてくれるような気がします。経験が多いわけじゃないので断定はできませんが、イソギンチャクの移動に困ってる人いたらちょっと試してみてください。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スタポ2日後 [ソフトコーラル]

昨日は昼から夜中まで外出してたのでブログも更新できず、スタポの状態も夜中のポリプ出てない状態でしか確認できませんでした。昨日の昼の状態はわかりませんが、今日照明がついてから4時間後くらいの写真を撮ってみました。
P4070804 (1024x768).jpg
ポリプ半分くらい咲いてました[グッド(上向き矢印)]嬉しい[るんるん]今ブログを書いてる時点では、照明点灯後7時間くらいですが7割くらいは咲いてくれています。

ちょっとスタポが付いている石の底面の形状と乗せたLRの形状がうまく合わず、照明の向きと海の中でスタポに太陽光が当たっていたであろう向きが逆になってしまった気がしますが・・・。何事もなく成長してくれれば我が家の環境に徐々に適合してくれると期待しています。

水質は
KH:11
リン酸塩:0.75ppm
その他は5in1で簡易測定。
NO3:10ppm以下
PH:7.9程度

KHが1下がりましたが原因はわかりません。測定がいつもと違う時間で夜だったからでしょうか。(いつもは朝の照明点灯前に測定してます)予想ではPH下がる朝の方がKHも低いと思っていましたが。
スタポ入れる前の懸念事項だったKHは目標値よりちょっと高めではありますが、満開ではないにしろ無事咲いてくれているのでちょっと安心しました。
でも前回失敗したときも一週間くらいは咲いてくれていたので、これから最低一ヶ月くらいは気を抜かずに観察していきます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スタポリベンジ [ソフトコーラル]

大量換水して濾過槽の大掃除もしたので、KHは期待ほど下がってないですがスタポに再挑戦です。
P4050800 (1024x768).jpg
トロロ藻は見なかったことにしてください(笑)

さっそくヤドカリが登ってきたり、アブラヤッコが少し興味示してたりで安心してポリプ出せなそうです(汗)アブラヤッコはポリプに興味あるというよりは、土台や共肉とかについてる藻かコケかなんかをつついてる感じですけど。というかまだポリプ出てないし[あせあせ(飛び散る汗)]
今回はあまりスタポ自身をいじらない方針(場所・照明・水流)で行ってみます。
無事開いてくれるといいんですが・・・
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スタポとヒメジャコガイ [ソフトコーラル]

一ヶ月ほど前ですが、スターポリプとヒメジャコガイを買ってきました。
スターポリプは翌日から一週間くらい開いてたのですが、その後ポリプを出さなくなり現在に至ります。

水質が問題なのか、ヤドカリやカニがつついたためか原因不明です。
トゲアシガニがライト消えた後にスタポにかけよってコケかなんか食べてたのは見たんですが。。。
元々魚水槽なので、硝酸塩やリン酸塩はほとんど気にしてなかったので水質が原因かもしれません。硝酸塩は以前からたまに測ってて10ppmくらいなんですけどね。
これを機にリン酸試薬を購入することにしました。

やどかりやカニのいたずら防止のために100均のカゴに隔離してあります。
恥ずかしい写真ですが現在の状態。
一部共肉が白くなってきてるし、全体的に薄くなってるのでもうだめかな。。。
P2170580 (1024x768).jpg

ヒメジャコガイは今のところ調子いいです。
こちらもフグがつついてしまったため、隔離中。
P2170581 (1024x768).jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ソフトコーラル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。