So-net無料ブログ作成

ネタはあるが暇がない。そして写真もない [その他]

こんにちは。お久しぶりです。
このブログを訪問してくれる方もだいぶ減ってしまったような気がしますが、まだ生きてますよー。

さて先々週のとある日こと。朝起きると水槽が白濁していました。よーく見るとコラリアにイソギンチャクが絡まっていました。本当は大量換水がいいんでしょうが、20Lの水換えして様子見。イソギンチャクは一瞬復活を期待して水槽に戻そうかとも思いましたが、大きさを持て余してたことと、完全に溶けて水槽崩壊は避けたいという理由から退場していただくことにしました。そこから2週間経ちますが水槽は無事です。

イソギンチャクがいなくなってカクレクマノミが寂しそうなので、新たに小さなサンゴイソギン?タマイタ?どっちかわかりませんが、購入してきました。本当は小さなハタゴイソギンチャクが欲しかったんですが、丁度よさそうなのが売ってなかったのでサンゴイソギンにしました。カクレペアも気に入ってくれたようですぐさま入ってくれました。

【この数ヶ月の行方不明】
その1:フシウデサンゴモエビを入れた後からスカンクシュリンプが行方不明になりました。エビ同士の熾烈な縄張り争いでもあったんでしょうか。。。トロロ藻対策にアシナガモエビを入れたかったんですが、フシウデサンゴモエビはまだ生きてるので躊躇しています。

その2:1匹だけいたアカネハナゴイが行方不明に。元々餌を上手く食べられないタイプでしたが、行方不明になる前に餌食いがだいぶ悪くなって痩せてきていたので、心配はしてたんですが。気づいたら餌の時間にも出てこなくなってしまってました。

その3:スポットテールブレニーまでも行方不明に。こいつは元々餌は食わずにコケだけ食べて生きてたんですが、気づいたらいなくなってました。コケが無くなったわけではないですが、栄養塩がだいぶ下がってきてるようなので、栄養不足にでもなったのかな。。。

エビはイソギン投身自殺事件の前に行方不明だったので関係ないですが、その他の2匹はイソギン投身自殺と無関係とは言い切れないです。

その他の生体は無事です。水槽がすこーし寂しくなったので、なんか買い足そうかと思ってます。
候補は今のところ、
キイロハギ
ブレニー系
インドキンギョハナダイの追加
あたりかなぁ。年末年始にアクアショップがやってれば探してみようと思います。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

生きてます [その他]

またまただいぶ更新間隔が伸びてしまいました。すいません。
水槽の生体も私も全員生きてます。

更新してない間にやったこと。
毎週20Lの水換え。ナイトレイトマイナス投入。隔週でバイオダイジェスト、バイオプティム、アイオディンプラス、ストロンチウムプラスの投入。
水がすこーし黄ばんで見えたので活性炭を数日間投入して黄ばみとり。安い活性炭でも効果ありますね。安いものは物によってはリンが出てくるなんて情報もありますが、細かいことは気にしません。

マックの生分解性のポリ袋は全然変化ないように見えます。これ、本当に分解するんでしょうか?海水生物ではダメなんでしょうか?それとも分解速度が非常に遅いんでしょうかね。バイオペレット代わりには使えそうもないかなぁ。

ナイトレイトマイナスはそれなりに効果ありますね。硝酸塩濃度は下がってるようです。バイオペレットリアクターなくても同様の効果は得られる気がします。たぶん生分解性プラスチックが炭素源となる理屈はほぼ同じでしょうし。BPリアクタを間欠運転させてAOシステムとして効率的に硝酸塩やリン酸塩を除去させるようなことはできませんが。BPリアクタの価格やポンプの電気代考えたら簡易的にはこれでいいんじゃないかって思います。
トロロ藻も勢いがだいぶ弱ってきています。テデトールも併用して見栄えはだいぶ改善しました。まだ手が入らない部分とかに残ってますけどね。

ピンクの石灰藻がだいぶ出てくるようになりました。2年前の水槽からしたらだいぶサンゴ水槽に近づいた気がします。プロテインスキマーやカルシウムリアクター無しでもそこそこ行ける自信が付きました。

バイオプティム、アイオディンプラス、ストロンチウムプラスあたりはそれなりに費用がかかるので、もうちょっと費用のかからない方法や入れないって選択肢もありかなぁって思ってます。とりあえずバイオプティムを止めて、微量元素にはリーフファンデーションABC+あたりの方が安上がりなのかなぁなんて考えてます。

次は来週更新できるといいなぁ。
ネタはほとんどないですが(苦笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。