So-net無料ブログ作成

EGC [甲殻類]

相変わらずトロロ藻がかなり生えてますが、生体はみんな元気です。
エメラルドグリーンクラブ(EGC)も3匹ちゃんと生きてることを確認できました。トロロ藻を少しは食べてるようですが、微妙に減ったかなぁってくらいで、いつになったら収束するのかまったく読めません。

バイオダイジェストとバイオプティムのブーストと餌の量の削減で硝酸塩はだいぶ0に近づいてきてますが、0にはなってません。試薬としては0と1ppmの間の色の違いだけの判断なんで、数値はわかりませんが。
まぁ、成長速度を抑えるくらいになってることを祈ります。


うーん、変化があまりなくてネタがないです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トロロ藻対策その3 [その他]

さて、今週トロロ藻はまだ減ってる感じはほとんどありません。
そこでトロロ藻対策その3をやってみましょう。

まず毎週の20L水換えですが、今週は倍の40L換えてみました。栄養塩を減らすためと海水中の微量元素バランスを整えるため。
それと栄養塩を下げるためにバイオダイジェストとバイオプティムをちょっとブーストしてみました。
さらにしばらく餌の量を半分程度に減らしてみます。

その3ですがなぜか基本編な感じですね。最初にやれよって感じですが、あれこれ試してみたくなるのが人の性。

これで減らなかったらどうしよう。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トロロ藻対策その2 [その他]

先週追加したエメラルドグリーンクラブですが、1匹はわりと目立つところでトロロ藻を食べてくれています。
もう2匹は隠れちゃって出てこず。生きてるかどうかも不明です。
トゲアシガニのときもそうでしたが、トロロ藻を食べるかどうかは個体差はあるのかもしれないですね。

エメラルドグリーンクラブだけではかなり繁殖したトロロ藻に対して攻撃力と即効性に疑問が出てきたので、今週の水換えは巷でトロロ藻等に効果あると言われている、シュリンプさんの天然海水を25L使ってみました。プランクトン類がトロロ藻をやっつけてくれるといいですが。

写真は撮り忘れたのでありません。プランクトン類は見た目まったく見えませんが、効果があるといいなぁ。1回だけだと効果が小さいかもしれないので、毎週とはいきませんが効果を見ながらまた頼んでみようと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

翠玉緑クラブとアカシマシラヒゲエビ [その他]

さて今日は届いた荷物から。
IMG_0103 (1024x768).jpg

初めてチャームさんで生体を購入してみました。
翠玉緑クラブとアカシマシラヒゲエビ。
タイトルでは判らないようにテキトーに和訳したのと和名ですけどね。
要するにエメラルドグリーンクラブとスカンクシュリンプです。それぞれ3匹ずつ。
箱から出したところを写真撮り忘れ、水槽に入れてからどうにか撮れた写真を載せます。
IMG_0106 (768x1024).jpg
IMG_0107 (1024x768).jpg

スカンクシュリンプは2匹飼ってたんですが、1匹が行方不明になってしまったので追加してみました。
1匹だと卵も生まなくなるかなと思って。たまに産卵してくれれば魚達のいいオヤツにもなりそうですし。

カニはトロロ藻対策として入れてみました。
1年近くトロロ藻に悩まされることはなかったのですが、最近また繁殖し始めて見た目が悪くなってきました。
今までトロロ藻対策としては、ヤドカリ、アシナガモエビ、トゲアシガニあたりを入れたことがあるのですが、劇的な効果をあげたものがなかったので、また違うものを試してみようってことで。

効果の程は数カ月後にでもまた報告します。

最後にこないだ購入したサンゴの本日の様子。
IMG_0104 (1024x768).jpg
入れた当初よりはポリプ出してますね。ショップで見た時と比べたら全然ですけど。。。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。