So-net無料ブログ作成
検索選択

トロロ藻増殖中 [その他]

魚、サンゴはまったく問題なく順調です。
去年ほぼ出なくなったトロロ藻ですが、最近またまた増殖してきました。
以前は水質がかなり変わったことと生物兵器でほぼ殲滅したんですが、生物兵器はもう全滅してしまっています。
トゲアシガニとアシナガモエビは前回トライしたんで、今度はエメラルドグリーンクラブでも入れようと思ってます。なるべく安く買いたいので通販サイトチェックしてますが、なかなか入荷がないですね。
早く入荷してくれないかなぁ。


今回はコケ掃除してないので写真は無しです[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

衝動買い [ハードコーラル]

こんにちは。
先日ちょっと時間があったので何も購入する気もなく、ショップに行ってみました。
でもその中にちょっと私の気を引くやつが・・・
おそらくユビ系のサンゴなんですが「お前はスタポかっ!!」って突っ込みたくなるようなポリプ満開でフサフサのサンゴが。
地は真っ茶色なんですがポリプの魅力と安いお値段に負けて購入してしまいました。
さっそく水槽に入れてみましたがショップにあった時ほどポリプが開かず、普通のグリーンポリプのチャイロイシに。
とりあえず写真は↓
IMG_0102 (768x1024).jpg

もうちょっとポリプが開いてる時もありますが、まぁおおむねこんな感じ。やっぱり水質のせいでしょうかね。光もショップとはちがいますけど。まぁ、購入してしまったので、ポリプをもっと出してくれることを祈って飼育してみます。

※種類の判る方いましたらコメントください。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

穴あけ [その他]

こんにちは。
先週は仕事忙しくてブログ更新さぼっちゃいました。
水換えはしっかりやってますけどね。

さて、前回記事にしたハナヤサイですが、レイアウト的にLRを積み上げた上の方に配置しています。でもハナヤサイの土台も小さく軽いため、しょっちゅうシッタカかなんかに落下させられてました。
ちゃんとサンゴが上を向いて着地してればまだいいんですが、逆さに着地しちゃうと砂に埋もれた感じになって白化してしまいそうなので、対策することにしました。

方法はLRに穴をあけてアクリル棒を差し込んで落下しないようにすること。
まずは水の中で穴を開けられる道具ないかなぁと探していたところ、ありました!
その名はピンバイス!
IMG_0101 (768x1024).jpg
ドリルビットを取り付けてグリグリして穴を開けられる道具です。
さっそく近くのホームセンターに買いに行って、ついでにアクリル棒を買おうと思ったのですが丁度いい太さのアクリル丸棒が売ってない。三角や四角棒ならあったんですけどドリルで丸穴開けるから丸い方がいいなぁと付近を探してみると、モールとか売っているコーナーに何に使うのかよくわからない白いABS樹脂の直径3mmくらいの丸棒が100円で売ってました。アクリルよりだいぶ安い。

家に帰ってまずはピンバイスの余計な油分とかを落とすために中性洗剤洗浄。その後水槽内に突っ込んでLRにゴリゴリ穴を開けてみました。台となっているLRは中がスカスカだったので簡単に穴が開きましたが、ハナヤサイの土台はかなり密度が高く、グリグリやってもなかなか穴が開きません。でもこいつは小さくてすぐ取り出せるので、水槽の外に出して電動ドリルで穴開け。ABS樹脂棒を挿して台となっているLRの穴にも挿して設置完了。

ついでにハナヤサイほどではないが、たまーに落下するシャコガイの土台も同様に施工。こっちは下の台となるLRもシャコガイの土台も密度が高いLRで、ピンバイスではなかなか刃が立たず。結局両方水槽から取り出して電動ドリルで穴開け。こちらも固定完了。

結局1箇所以外は全部電動ドリルで穴開けすることになっちゃいましたが、とにかく固定できたので良しとする。電動ってやっぱり偉大ですね。
今度新たにLR入れるときは最初から色んなところに穴開けとこうかなぁ。

とりあえず、これで落下しなくなればいい感じ。しばらく様子を見て結果はまた報告します。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。