So-net無料ブログ作成
検索選択

成長 [その他]

水槽は特に変化なく順調です。
硝酸塩も下がり傾向で、ELOSの試薬で0ppmと1ppmの間のかなり0に近い方になってきてます。
順調ゆえにネタ不足なのが困りモノですが。


先日みつけた小さなヒトデですが、今日またガラス面(アクリルですが)についてたので写真を撮りました。
P5262389 (1024x768).jpg
大きさは1cmくらい。1ヶ月弱で倍以上に成長していました。成長スピードはやっ!
何を食べているんだかわかりませんが、ガラス面に張り付いてるってことはコケでも食べてるんでしょうか。イソギンチャクが触れるところにいるんですが、触手が触れてもまったく問題ないみたい。

まだまだ小さいし実害も今のところないので成長を見守ります。

他にも最近購入したサンゴに付いてきたと思われる数mm程度の小さなコケ取り貝や、ショウガのの中に住んでるカニや二枚貝なんかもいて、海水水槽は見てて飽きないですね。


あと、先端だけ生きてたエダコモンですが、一番大きな枝が白化してしまったものの、他の枝は茶色だったものが蛍光グリーンが乗ってきています。成長してくれたらいいんだけどな。
一番奥の見えにくい所に配置してるので上手く撮れるかどうかわかりませんが、今度写真撮ってみます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

追加照明 [機材]

と言ってもアクア用じゃなくて、家電点で購入した家庭用温白色E17口のLEDスポット電球、照射角60°のものです。何Wだったかな・・・箱も捨てちゃったので忘れました。明るさは白熱電球60W相当とか書いてありました。
これをウールボックスのすぐ上に設置してみました。
IMG_0091 (768x1024).jpg
下に写ってるのが100均で買ったシューズボックスを改造したウールボックスです。とりあえず24時間点灯。

何をしたいかというと、ウールマットの上にコケや藻、光合成をする植物プランクトンみたいなのが繁殖したら、栄養塩を吸収してくれてウールマットごと捨てられるのになぁと考えたからです。
ATS(Algae Turf Scrubber)みたいな考え方ですね。って言ってもあまり一般的ではないし、聞いたこともないよって人も多いでしょう。要するにコケや藻を積極的に繁殖させて、そいつらに栄養塩を吸収させて除去しちゃおうっていう方法です。解らない方は英語で検索してみるとなんとなくイメージは掴めるかと思います。日本で実践してる方も数少ないですがいらっしゃいます。

まぁ、本格的なATSからしたら、そんな程度じゃほとんど効果ないよって感じのレベルでしかありませんが。
3週間前から設置してるんですが、ウールマットの詰まりはちょっと早くなった感じ。詰まったときのウールマットの色も、ライト設置前は灰色に近い感じだったのが深緑に近い感じになってます。ちょっとは効果あるかも。


まぁ、もし光を好まないバクテリアがウールマットでの栄養塩除去に有効な場合は逆効果になってしまうかもしれませんけどね。しばらく設置しておいて水質変化を見ていきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

GWのスイハイ [その他]

先週ご近所のDaiさんちにたかりスイハイしに行って来ました。
ちょっと前に水槽バージョンアップしてたので、見に行きたかったんですよねー。
花屋さんで花に囲まれながらアクア談義にも花を咲かせ、充実した時間でした。水槽もiphoneで撮影。
まずは全景。(うちの水槽ではありません)
IMG_0085 (1024x768).jpg
ちょっとピンクっぽく写っちゃいましたね。実際の見た目はこれほどピンク感はなく、もっと綺麗でした。

ピンク、むらさき系のサンゴはiphoneだと見た目よりドギツイ感じに写ってしまいます。(うちの水槽はこんな綺麗じゃありません)
IMG_0088 (1024x768).jpg
IMG_0087 (1024x768).jpg

青、緑系はわりと見た目に近いかな。(うちの水槽はry)
IMG_0086 (1024x768).jpg

そして、またまたお土産をもらっちゃいました。
使わないからと言ってもらった硝酸塩試薬。
IMG_0089 (1024x768).jpg
そしてさすがエロリストのDaiさんらしく曲がったり回転したりするバイブ。
IMG_0090 (1024x768).jpg
ではなくてSWA-mini。ちょっと前から興味あって、そういやDaiさん使ってたなと思って聞いてみたら、先端だけ使ってないからとたかり頂きました。ジャバラ部分は通販で購入し、ホームセンターでVP-13用水栓ソケットを購入して組み立てての写真撮影。
ジャバラ部分は1つずつ着脱できるのですが、かなり硬いので着脱するのは結構大変です。


早速水槽につけてみたんですが、うちの現在の水槽レイアウトだとジャバラ部分を短くしたり長くしたり、色々と曲げてみてもシャコ貝やショウガへの照明を遮ってしまって、企画倒れな感じ・・・[たらーっ(汗)]
欲しい方いましたらDaiさんに許可を貰った上でお安くお譲りします。売買代金は全額Daiさんへ何かプレゼントを購入し、還元したいと思っています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

濾材抜き [その他]

先週ちょっと悩んでいた濾過槽2層目の濾材ですが、時間があったので結局全部抜きました。
鉄材入れてた時の副作用で濾材はかなり鉄錆で赤茶けてました。でも不思議と本水槽の中には錆が回って来なかったんですよね。不思議です。

今の状態は落水管にぶら下げていた鉄材は全部抜いてあり、1層目にはリングろ材が入っていて、2層目には炭素繊維が入ってるだけになりました。炭素繊維は当初鉄のイオン化を促進するために導入したわけですが、鉄材抜いた後も入れっぱなしにしてあります。
理由は酸化鉄になって水槽内にたまっている鉄を還元してまたイオン化してくれるかもと思ったことと、何か別の効果もあったらいいなという期待です。入れといて今のところ悪い面はなさそうですし。

これで、2層目のデトリタスの掃除が非常にやりやすくなったので、1年に1回くらいデトリタスの吸出ししようかと思います。


コケの状態推移を観察するために放置してたコケも、だいぶ見苦しくなっちゃったので掃除。去年一時期コケほとんど生えない時期もあったので、自然とまたその頃の状態に戻らないかなぁと期待してましたが、そんなことあるわけもなく。。。


コケ掃除の前になんかガラス面(アクリルですが)に付いてる!と思ってよくよくみてみると。。。
P5032374 (1024x768).jpg
コケ汚くてすいません。

こ、これは。。。ヒトデでは?体長4mmくらいの極小サイズ。最近購入したサンゴに付いてきたかなぁ。ちょっと目を離した隙にいなくなってました。オニヒトデとかじゃなければ害はないと思うので、とりあえず放置。まぁ、捕まえろって言ってもまず間違いなく見つけられないわけですが。。。
また成長した姿を確認できたら報告します。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。