So-net無料ブログ作成
検索選択

GW [その他]

世間はGWですが、みなさんはいかがお過ごしですか?
私はカレンダー通りで特に予定もなく。

GWあたりはクーラーもヒーターもほとんど要らない時期で、しばらく循環を止めても問題無い時期。水槽メンテには最適ですね。去年は濾材を減らして濾過槽を掃除したような気がします。今年は濾過槽の2層目にある濾材全部抜いちゃおうかなぁって考えてましたが、調子悪いわけじゃないし悩みどころ。まぁ、気が向いて時間があればやってみようと思います。(一層目の濾材はそのまま)
本当は1年に一回くらい大量換水した方がいいんだろうなぁとか思いつつ、今年はやるつもりはないです(笑)


先日買ってきたスタポがそこそこ綺麗に撮れたので、載せておきます。
P4142260 (1024x768).jpg

ついでに去年Daiさんからもらったハナサンゴも元気ですよ。
P4142259 (1024x768).jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

結構いけちゃうんじゃないだろうか [水質]

2週間ぶりに水換え。
一週間サボったので倍の量水換えしようと思いましたが、調子悪いわけじゃないのでいつも通り20Lにしました。
NO3:0.5ppm
PO4:0ppm


エダコモンが部分的に白化しちゃいましたが、広がる気配はなくとりあえず放置。
前からいたスタポがRS-122の周辺光(直射から少し離れた位置の光)が当たる部分が溶けてしまいました。こいつは明るい光か色温度が高い光が苦手なのか?とりあえずRS-122 FWが当たる位置から離してみました。半分くらいは無事なのでまた成長することを期待します。

ショウガは入れてから1ヶ月くらい経ちましたが、濃いグリーンの方が気のせいかちょっとポリプの色が薄くなったかなぁくらいで、ほぼ変化はありません。


さて、前からこのブログ読んでくれてる方はご存知だと思いますが、うちの水槽にはプロテインスキマーがありません。スキマー無しでショウガやハナヤサイくらいは飼えるんじゃないか?スキマー無しでどこまで飼えるのか?ってのが今のうちの水槽のテーマとなっています。
去年、実験で意図せず栄養塩がほぼ0になってから1年ほどの水質変化やショウガを1ヶ月維持できてることから、
結構いけちゃうんじゃないだろうか
って思い始めています。
年単位で飼育できなきゃ有効なサンプルとはならないかもしれませんが、少なくとも入れてすぐ白化ということはありませんでした。この時点ではまだ「無理だろ」って思う方の方が多いとは思いますが、行けるとこまでは行ってみます。


ということで、スキマー無しでサンゴ飼育してみよう(自己責任)仲間募集中です。

え?会の名前?
スキマー(S)無し(N)でサンゴ飼って(K)見ようの会でSNK-48[exclamation]
あれ?どっかに似たような名前の会あったような・・・。まぁいっか(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

RS-122 RD追加 [機材]

こんにちは。
先週海水を注文するの忘れて水換え一週間サボり予定です。

先週思い切ってRS-122のRWとRDの2台購入しにコスタリアに買いに行った所、RWは昨日売れてしまったとのこと。仕方なくRDだけ買って来ました。通販の方がちょっと安かったりもするけどコスタリアは良心的価格ですし、いつも安い生体をちょこっと買うだけなのでたまにはこういう買い物もしないとね。なくなると困りますし。
IMG_0081 (1024x768).jpg

ついでにお店にあった蛍光グリーンがかなりギラギラしてたスタポも衝動買い。(RS-122 RDのみで撮影)
IMG_0075 (768x1024).jpg

生体の位置を考慮して照明の配置を変更。
light.jpg

生体の配置とだいたいの照射範囲はこんな感じ↓
light2.jpg


ちょっと当初の想定とは違いますが、今の生体配置だと結構いい感じになったような気がします。RS-122 RWはしばらく要らないかなぁ。追加するとしてもRWよりRBの方がいいかもしれない。
そして照明の時間もRS-122 RDだけの時間を全部ONの前後に1時間ずつ設定。
RS-122 11:00-22:00
その他 12:00-21:00

ついでにRS-122 RDだけで水槽を撮影した写真を何枚か。(iphone5撮影)
IMG_0074 (1024x768).jpg
IMG_0076 (768x1024).jpg
IMG_0077 (768x1024).jpg
IMG_0078 (1024x768).jpg

買ってきたスタポがポリプ引っ込めちゃってますが、翌日から毎日ちゃんとポリプ出してます。そして実際はもうちょっと蛍光グリーンがギラギラした感じに見えます。



今回売り切れだったことでRS-122 RD1台しか買えなかったですが、結果的には良かったです。スポットLEDのいいところは、1つずつ購入して自分の思っていた通りの色合いや照度になるかどうか確認して、調整しながら買い足していくことができるって点に気付かされました。

最後に昼間はこんな感じです↓
IMG_0083 (1024x768).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お詫び [その他]

仕事忙しくてブログアップも巡回もできてませんでした[たらーっ(汗)]
水換えだけはちゃんと週1でやってましたけどね。

そして本題。
11月にどにゃさんから頂いたスタポが1ヶ月くらいまえからポリプを出さなくなり単なるイジケかと思ってたんですが、共肉が剥がれ始めてしまいました・・・。どうやら☆になってしまったようです。なにがいけなかったんだろう(悩)
せっかくの綺麗な頂き物だったのに維持できず申し訳ない。元々うちにいたスタポ(肌色地肌)はなぜか元気です。その他もチョウがいなくなった以外は特に変化はありません。




今日はうちの照明取り付け方法の紹介。
IMG_0071 (768x1024).jpg
写真のように梁からステンレスステーを伸ばして照明を取り付けてます。先日L字ステーを追加して将来の照明強化にも準備が出来てます。右側のLedio21eを撤去してRS-122を2台付けたいなぁって思ってます。ステーの組み合わせや取り付け位置で高さや位置が調整できますが、梁の下に水槽置いてる人じゃないと真似できないでしょうか。(そんな人いるのか?)
ケーブル類はちょっと見た目悪いですね。ステーの裏に隠しちゃえばもうちょっとマシなんでしょうが、そこまでの几帳面さを持ちあわせてません(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。