So-net無料ブログ作成
検索選択

行方不明 [魚]

去年8月に磯採集で採ってきたチョウチョウウオが行方不明になりました。
最近は白点も付かず餌もよく食べて元気だったんですが・・・。

寝ぼけたか他の魚に追われてイソギンに食われたんじゃないかなぁって思ってますが真相は闇の中。

数年飼育して成長を楽しみたいと思ってただけに残念です。

また飼ってみたいと思いますが、餌付けがちょっと面倒なんですよねぇ。

同じ日に採取してきたミヤコキセンスズメとギンユゴイは元気です。
それゆえに魚は過密気味なので、すぐ他の魚入れようという気はありません。

ショウガ購入 [ハードコーラル]

こんにちは。
今週は水換え後に硝酸塩だけ測ってみました。他はあんまり変化ないので。
NO3:1ppm

バイオプティムを規定どおり2本/隔週にしたことでちょっと下がってきたかな。それとも餌を少し控えめにしたことが効いたのか。それともたまたまか。まぁ、悪化はしてなさそうなので、引き続き継続。

さて、ここ数週間ショウガを探してたんですが、結構私の好みのショウガを見つけることができました。それがコレ。
IMG_0061 (1024x768).jpg
青系の照明(ledio21e AB)で演出してはいますが、ポリプは結構綺麗なグリーンです。地肌はこげ茶色だけど、ポリプで覆われてるのであまり気になりません。根元にはおそらくコモンとおもわれる小さいのも付いてました。これは失敗したくないな~。

コレを購入する前にとりあえずブリードものの先端のポリプだけグリーンも買っちゃいました。後から考えると上のだけでよかったような気もしますが、それぞれ違った照明下でどう変化するかを楽しみたいと思います。
IMG_0060 (1024x768).jpg
根元の方のポリプは白で、地肌はベージュ
こいつはRS-122 FWの下に置いてみました。青系照明ならもうちょっと綺麗かも。まぁ、色の変化を見ながらレイアウト変更も考えてみます。

維持できるかどうかもわからない状態で欲求の方が勝ってしまいましたが、なるべくがんばって維持して行きたいと思ってます!

実験的に入れてみたけど・・・ [ハードコーラル]

数週間前にうちの水槽にSPS入れたらどうなるかが知りたくて、やっすいアウトレット品のSPSを入れてみました。購入したときから根元の白化があったので、ダメ元で。
img0302 (1024x768).jpg
白化はゆっくり進んでたので白化部分をポッキンして健常部分だけ接着しなおしたりしましたが、やっぱりダメそう。まぁ、ダメ元だったのでしょうがないです。
安くていいのがあったらあと数回は試してみようと思ってます。

ついでに先端だけ生きているほぼLRと化したエダコモンサンゴも格安で買いました。
IMG_0034 (1024x768).jpg
こちらは一回倒れて砂に埋もれた部分が白化してしまいましたが、他の部分は特に問題なく生きてます。でもお店では蛍光グリーンのポリプだったはずなのに、うちの水槽ではなんか茶色っぽく見えます。当てる光の波長の問題でしょうか。
まぁこれもどこまで維持可能か観てみます。


本当はグリーンポリプのショウガが欲しいんですが、探そうとするとなかなか見つからないですねー。グリーンかピンクの小さめで綺麗な個体のショウガかハナヤサイで、あんまり高くないモノをどこかのショップ千葉東京埼玉近辺)や通販で見かけたよっていう情報あったら教えて下さい。

初めて [その他]

こんにちは。
先週はバイオダイジェストとバイオプティム毎週入れようと思ってたんですが、元々バイオプティムは規定量より少なく入れていたので、2週間に一回入れる量をバイオダイジェストx1本+バイオプティムx2本にしてみようと思います。


さて、先週写真じゃ判りづらいと言われたので、初めてブログに動画アップしてみます。
これなら1本の触手に膨らみが2個付いてるのが判ると思います。


見れるでしょうか?携帯だと厳しいかな?
やり方わからず時間かかっちゃいました。このブログの1ファイル5MB制限とかも初めて知りました。みなさんどのくらいの解像度でどのくらいのビットレートでアップしてるんでしょうかね?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。