So-net無料ブログ作成
検索選択

ネタはあるが暇がない。そして写真もない [その他]

こんにちは。お久しぶりです。
このブログを訪問してくれる方もだいぶ減ってしまったような気がしますが、まだ生きてますよー。

さて先々週のとある日こと。朝起きると水槽が白濁していました。よーく見るとコラリアにイソギンチャクが絡まっていました。本当は大量換水がいいんでしょうが、20Lの水換えして様子見。イソギンチャクは一瞬復活を期待して水槽に戻そうかとも思いましたが、大きさを持て余してたことと、完全に溶けて水槽崩壊は避けたいという理由から退場していただくことにしました。そこから2週間経ちますが水槽は無事です。

イソギンチャクがいなくなってカクレクマノミが寂しそうなので、新たに小さなサンゴイソギン?タマイタ?どっちかわかりませんが、購入してきました。本当は小さなハタゴイソギンチャクが欲しかったんですが、丁度よさそうなのが売ってなかったのでサンゴイソギンにしました。カクレペアも気に入ってくれたようですぐさま入ってくれました。

【この数ヶ月の行方不明】
その1:フシウデサンゴモエビを入れた後からスカンクシュリンプが行方不明になりました。エビ同士の熾烈な縄張り争いでもあったんでしょうか。。。トロロ藻対策にアシナガモエビを入れたかったんですが、フシウデサンゴモエビはまだ生きてるので躊躇しています。

その2:1匹だけいたアカネハナゴイが行方不明に。元々餌を上手く食べられないタイプでしたが、行方不明になる前に餌食いがだいぶ悪くなって痩せてきていたので、心配はしてたんですが。気づいたら餌の時間にも出てこなくなってしまってました。

その3:スポットテールブレニーまでも行方不明に。こいつは元々餌は食わずにコケだけ食べて生きてたんですが、気づいたらいなくなってました。コケが無くなったわけではないですが、栄養塩がだいぶ下がってきてるようなので、栄養不足にでもなったのかな。。。

エビはイソギン投身自殺事件の前に行方不明だったので関係ないですが、その他の2匹はイソギン投身自殺と無関係とは言い切れないです。

その他の生体は無事です。水槽がすこーし寂しくなったので、なんか買い足そうかと思ってます。
候補は今のところ、
キイロハギ
ブレニー系
インドキンギョハナダイの追加
あたりかなぁ。年末年始にアクアショップがやってれば探してみようと思います。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

あくあ12

こんばんわ。
ごぶさたしてます<(_ _)>

うちで使っている、インスタントオー-シャンの高いKHを、、ph下げないでなんとかならんものかと思って、「KH 下げる」 で検索したらたどり着きましたあヽ( ´∀`)ノ

で、マーフィード ブライトウェル カルシオンを使った記事を拝読しましたが、やっぱり、塩の銘柄を換えた方がいいのかもしれないですね??
。。(;´`)
安いし、使いやすいしいい塩なんですけどね。

また更新されるのをお待ちしてますね。
では、またー。
by あくあ12 (2014-09-11 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。