So-net無料ブログ作成

トロロ藻対策その2 [その他]

先週追加したエメラルドグリーンクラブですが、1匹はわりと目立つところでトロロ藻を食べてくれています。
もう2匹は隠れちゃって出てこず。生きてるかどうかも不明です。
トゲアシガニのときもそうでしたが、トロロ藻を食べるかどうかは個体差はあるのかもしれないですね。

エメラルドグリーンクラブだけではかなり繁殖したトロロ藻に対して攻撃力と即効性に疑問が出てきたので、今週の水換えは巷でトロロ藻等に効果あると言われている、シュリンプさんの天然海水を25L使ってみました。プランクトン類がトロロ藻をやっつけてくれるといいですが。

写真は撮り忘れたのでありません。プランクトン類は見た目まったく見えませんが、効果があるといいなぁ。1回だけだと効果が小さいかもしれないので、毎週とはいきませんが効果を見ながらまた頼んでみようと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

どにゃ

こんにちは。

やはり生物兵器は個体差がありますね。
コケや藻のブルームはなぜか出てなぜか消えるという不思議なものですよね。

私も以前トロロではありませんがヘンなコケがブルームした時、換水増やしたら消えました。
シュリンプさんの海水は高いけど効果ありそうな感じしますよね!

by どにゃ (2013-09-10 10:16) 

まはぜ

> どにゃさん

返事遅くなってすいません。
トゲアシガニやアシナガモエビはあまり長生きしなかったので、別種に挑戦してみました。長生きしてくれるといいですが。

栄養塩が大量にあるわけでもないんですが、何かのバランスなんでしょうねぇ。生きている天然海水は初めてなので、どうなるか楽しみです。
by まはぜ (2013-09-11 18:45) 

あくあ12

こんにちわ。

なんかバランスが崩れると、変なコケがでてきますよね。
安定するといつの間にか消えていますけれど・・。

天然海水で、水質が落ち着いてきたら、消えてしまうかもしれませんね。
うちも、また「しまてん」やってみようかな。

・・・でもやっぱり、割高なんですよねぇ・・・orz

by あくあ12 (2013-09-15 15:51) 

まはぜ

> あくあ12さん

だいぶブルームしちゃってなんとかしないと大変です。
今週第3弾の手は打ってみましたが、これで減ってくれないかなー。
by まはぜ (2013-09-16 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。