So-net無料ブログ作成
検索選択

翠玉緑クラブとアカシマシラヒゲエビ [その他]

さて今日は届いた荷物から。
IMG_0103 (1024x768).jpg

初めてチャームさんで生体を購入してみました。
翠玉緑クラブとアカシマシラヒゲエビ。
タイトルでは判らないようにテキトーに和訳したのと和名ですけどね。
要するにエメラルドグリーンクラブとスカンクシュリンプです。それぞれ3匹ずつ。
箱から出したところを写真撮り忘れ、水槽に入れてからどうにか撮れた写真を載せます。
IMG_0106 (768x1024).jpg
IMG_0107 (1024x768).jpg

スカンクシュリンプは2匹飼ってたんですが、1匹が行方不明になってしまったので追加してみました。
1匹だと卵も生まなくなるかなと思って。たまに産卵してくれれば魚達のいいオヤツにもなりそうですし。

カニはトロロ藻対策として入れてみました。
1年近くトロロ藻に悩まされることはなかったのですが、最近また繁殖し始めて見た目が悪くなってきました。
今までトロロ藻対策としては、ヤドカリ、アシナガモエビ、トゲアシガニあたりを入れたことがあるのですが、劇的な効果をあげたものがなかったので、また違うものを試してみようってことで。

効果の程は数カ月後にでもまた報告します。

最後にこないだ購入したサンゴの本日の様子。
IMG_0104 (1024x768).jpg
入れた当初よりはポリプ出してますね。ショップで見た時と比べたら全然ですけど。。。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

あくあ12

こんばんわ。うちのチェルブもチャームさんでした。
夏って生体の通販ってやったことなかったんですが、結構大丈夫なんですね?お互い無事で何よりです(^^;

トロロ藻は、一月前までうちでも大増殖しましたけど、現在はほとんど消えております。やはり不安定だと出てくるというイメージですね。
翠玉緑の導入も考えていたんですけどね。

ミドリイシ、ポリプがだいぶ咲いてきましたね。
昼間にこれだけ出ていれば、夜間はカナ~リわさわさしているのでは??


by あくあ12 (2013-09-01 21:06) 

まはぜ

> あくあ12さん

それがですね、こいつは夜間もほとんど変化ありません。
というか逆にポリプが少し引っ込んでるような気がします。照明点灯時に影になる部分はポリプ出しませんし。
なんかおかしいですかね?
SPSに擬態したスタポだったりしてw
by まはぜ (2013-09-02 00:26) 

あくあ12

こんばんわ。

>それがですね、こいつは夜間もほとんど変化ありません。

そういうタイプもいますよね。
うちの似たやつも、そういえばそんな感じ(特に夜間に咲くタイプではない)でした。

>というか逆にポリプが少し引っ込んでるような気がします。照明点灯時に影になる部分はポリプ出しませんし。なんかおかしいですかね?

タイプもありますが、少し時間を置いてから咲くのもいますよね?
いづれにしても、調子自体はよくなっているのではないでしょうか?

>SPSに擬態したスタポだったりしてw

スタポの新種ですかw?・・・・それはないw w
by あくあ12 (2013-09-04 02:02) 

どにゃ

こんにちは。

私も以前スカンクを入れたことがあります。
先住のWソックスよりだいぶ小さな個体でした。
後日・・・Wソックスがスカンクを捕まえてムシャムシャするシーンを目撃してしまいました。
予想外でした。(汗)

トロロはウチでは出たことありませんね~。
換水増やしても改善されませんか?
by どにゃ (2013-09-04 13:35) 

まはぜ

> あくあ12さん

昨日帰りが遅く、帰った時に部屋の電気も付いてなかったので、ライトで照らして見てみました。そしたら先端部分に昼間には出てない緑色じゃないポリプ出してました。
ちゃんとSPSだったみたいですw
by まはぜ (2013-09-04 20:26) 

まはぜ

> どにゃさん

Wソックスは飼ったことないですねー。スカンクシュリンプと同じで肉食なんですね。スカンクシュリンプは一応クリーナーシュリンプなので、魚がクリーニングされてると、気持いいのかなぁとか微笑ましいですね。

トロロ藻はもううちの水槽の持病ですね。ほとんど無くなったと思ってもLRやコーナーボックス内に少し残っていて、水質によっては大繁殖します。
硝酸塩も燐酸塩も昔に比べたらだいぶ低いレベルで維持はしてるんですけど。

とりあえずエメラルドグリーンクラブの効果がなかったら、換水量増やしてみます。天然海水使ってるんでちょっとお金がかかっちゃいますけどね^^;
by まはぜ (2013-09-04 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。