So-net無料ブログ作成
検索選択

エダコモンの変化 [ハードコーラル]

こんにちは。

3月に入れたエダコモンは色は茶色でしたが、4~5つくらいの枝先だけ生きてる状態で購入してきました。根元の方は死んでいてLR化してる状態だったので、アウトレット的な感じで格安で売ってもらったものです。
その当時の写真がこれ。
IMG_0034 (768x1024).jpg

ひっくり返って砂に埋れて白化したりある日突然一つの枝だけ白化したりして、今は残り2枝だけです。でも色はだいぶ変化しました。今の状態がこれ。
P6012395 (1024x768).jpg
蛍光グリーンが乗ってきてます。これがどんどん成長してくれたら綺麗になりそうですが、他の枝が白化してしまったように、残った枝も白化してしまう可能性も高いです。

白化の原因は水質、RTNやSTNなどの菌類によるもの、強光障害、微量元素不足などなど考えられますが、水質や菌類によるものは、すぐには対処できません。まず一番簡単に排除できる可能性は微量元素不足かなぁ。調べてみるとヨウ素が白化防止に役立つらしいので、とりあえずしばらくヨウ素添加をしてみようと思います。
これで白化するなら他の原因だったってことで。
どうなるかは数カ月後のお楽しみ♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

あくあ12

こんにちわ。
エダコモンずいぶん色が変わりましたね。素質はよさ気・・。

先端だけ残したものででも、条件のいいとこにしっかり固定してあげると、復活しますよね。うちにも2年前に小指の先くらいのミドリイシが、敗者復活しようやく3倍くらいになりました。
こういうのも、また愛着がわきます。
by あくあ12 (2013-07-17 13:24) 

まはぜ

> あくあ12さん

エダコモンの好みの光量もわからず、今はちょっと光が弱めの所においてます。育ってくれれば愛着湧きそうですが、うちの水槽ではなかなか難しいかもしれません。

ところで7倍になったイソギンには愛着湧かなかったんですか?ww
by まはぜ (2013-07-17 21:03) 

あくあ12

こんにちわ。

>ところで7倍になったイソギン

愛着?ありましたよw。

でもね、かわいさあまって。。。売り飛ばしましたw。
by あくあ12 (2013-07-19 11:17) 

まはぜ

> あくあ12さん

なるほど。じゃあまた小さなイソギンから再出発ですね!
by まはぜ (2013-07-19 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。