So-net無料ブログ作成

分裂 [その他]

先日紹介したヒトデですが、今朝みたらこんな状態に。
P6012392 (1024x768).jpgP6012393 (1024x768).jpg
相変わらずコケ汚くてすいません。

誰かにやられた?それとも分裂!?
なんか普通に移動してるようなので分裂っぽい・・・

そこで「ヒトデ」「分裂」とかで検索するとその正体が判明!!
その名は「カワリイトマキヒトデ」
img1111.jpg
いや、これはオニイトマキエイ(マンタ)でした。
似たような名前ですね。仲間でしょうか?

そんなわけありませんね。

体長1cmくらいで分裂して増えるらしいです。
ということは・・・倍々で増えるってことですかい?
うん、それは困る(;´Д`)
ってことで、まだガラス面(アクリルですが)についていた一匹を捕獲して処分。もう一匹は行方不明。また見つけたら捕獲して処分ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

あくあ12

こんにちわ。
イトマキヒトデ・・・でしたか。釣りで釣ったことがあります。
マンタの幼魚でなくて残念ですw。

by あくあ12 (2013-06-07 11:53) 

まはぜ

> あくあさん

釣りではオレンジ色のヒトデよく釣れますよね。
分裂して増えるってのが困りものです。
あ、あくあさんちの分裂する生物はお小遣いくれるので例外ですw

ヒトデといいクラゲといい、海には変な生態の生物いっぱいいますね。
変な生態といえば海とは関係ないですが、先日テレビで卵を産んだら土に埋めてほったらかし、地熱で孵化する鳥がいるらしいです。生まれたときから親鳥がいないので自分で餌を取り始めるとか。
魚や昆虫、両生類、爬虫類あたりでは当たり前のことですが、なんかちょっと「すげーっ!!」って思いました。
by まはぜ (2013-06-07 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。