So-net無料ブログ作成
検索選択

ウスコモン [ハードコーラル]

昨日20Lの水換えと水質測定。
KH:11
NO3:0.5ppm
PO4:0.25ppm

以前シャコガイの中から出てきたと思われる小さな貝っぽいのがいたので捕獲。
P7291253 (1024x768).jpg
写真撮ってみたけどピンぼけしました[たらーっ(汗)]大きさは5mmくらい。生きてるんだか死んでるんだかわかりません。写真だけ撮って捨てちゃいました。

さて、本題ですがしばらくネタのなかった我が家の水槽に新入りが入りました。
今日コスタリアさんの近くに用事でいくことがあったので、ついでに寄り道。前々から欲しかったウスコモンが4つくらいあったので、一番安かったベージュのウスコモンサンゴを買ってきちゃいました。色もアレだし、一部欠けてたので2980円。一応天然物らしい。
早速アクアボンドでLedio21eアクアブルーが当たる場所に固定してみました。
上からの写真
P7291251 (1024x768).jpg
横からの写真
P7291252 (1024x768).jpg

場所が決まるまで色々いじってたので粘液を出しまくってましたが大丈夫でしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]
我が家の水槽で維持できるかどうか。今後のお楽しみ[るんるん]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

あくあ12

こんばんわ。

コモン逝きましたねw?
うちでも、コモンだけは成長しますよ。

最初はヨダレだらだらですが、すぐに落ち着くと
思います。
Ledio21eアクアブルーなら、色が変わってくると
思いますが・・。きれいに揚がるとよいですね。(^^




by あくあ12 (2012-07-30 00:31) 

まはぜ

> あくあ12さん

あくあさんちのウスコモンに触発されました♪
水質や照明にもうるさくなさそうだし、うちでも飼えるかなぁってことで。
珊瑚礁っぽさ満点ですしね。
色変わったり形が変わったりしてかないかなぁって楽しみです。

by まはぜ (2012-07-30 08:20) 

あくあ12

こんばんわ。

>色変わったり形が変わったりしてかないかなぁって楽しみです。

大丈夫ですよ。まはぜさんなら!

3cm位のカケラが半年くらいで、襟巻き状態になります。
でも被覆型のやつは、少し成長が遅いようですが、こちらは
薄ベージュが見事な蛍光グリーンになりましたよ(^^

画像のこれも、色が変わるよな予感・・・・
がんばってください。

by あくあ12 (2012-08-01 01:47) 

まはぜ

> あくあ12さん

うちの水槽でどこまでいけるか試験的な意味合いもあるんで、しばらくはドキドキですねー。蛍光グリーンいいですねぇ。なって欲しいけどベージュのままでも維持できれば成功だと思ってます。
これ以上難易度高いものはスキマーや照明増強が必要そうなので、今のところ入れるつもりはありません。(今後気が変わる可能性もありますけど・・・)
by まはぜ (2012-08-01 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。