So-net無料ブログ作成

ハナサンゴ一週間後 [ハードコーラル]

Daiさんちからもらってきたハナサンゴですが、ポリプ?触手?はもらってきた時より倍くらい伸びてます。なんか伸びすぎな気もしますが・・・これがいいのか悪いのかよくわかりません。
P6161094 (1024x768).jpg
黄色っぽい照明下なんで色はあんまり綺麗に撮れてません。青系の照明ならもっと綺麗に写るんでしょうけどね。とりあえず萎縮とか溶けたりとかはなさそうです。

次に最近のイソギンチャクの様子。前回写真載せた時より膨らみが大きくなってます。このくらいの感じで既に3週間くらいです。
P6161091 (1024x768).jpg
硝酸塩やリン酸塩の数値もあまり上がってこないし、このまま維持できたらいいなー。

スタポはもう既に2ヶ月半。ポリプを全部閉じることも滅多になく、かなり調子いい感じです。
P6161095 (1024x768).jpg
こちらも青系の照明下ならもっと綺麗に撮れるんでしょうけど、めんどくさいので黄色いまま(笑)
共肉も部分的に少し成長してるようです。もっとLRに広がってくれるといいなー。成長し過ぎて困ってる人もいるみたいですけど、そんな悲鳴をあげてみたいです。

今日の水換え後水質記録
PH:8.1
硝酸塩:0.5ppm
リン酸塩:0.25ppm
KH:12

白濁以降ずっとこのくらいのレベルになってます。偶然の産物ですがバクテリアバランスが結構いい感じになったんですかね。ナイトレイトマイナス添加も2回目のお休み。おかげでブログネタもほとんどない状態[たらーっ(汗)]

なんにも変化ないとなんか弄りたくなりますよねー(笑)
トロロ藻に覆われた飾りサンゴ出して枝状LRでも入れたいんですけど、中にアシナガモエビが住んでるし、スポットテールブレニーの餌にもなってるし、ちょっと躊躇してます。昨日からマガキガイが登ってトロロ藻食べてるんで、マガキガイ増やしてみようかな。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

あくあ12

こんばんわ。

ハナサンゴ、ゆらゆらがたまりません。
おっしゃるように、ブルー系だと、もっともっと色が映えそうですね。

うちも1月まで、ハナサンゴいたんですが、
SPSやウミアザミなんかは平気なのにもかかわらず、
ハナサンゴだけ急にダメになってしまいがっかりしました。

その前も一度入れたことありますが、どーも私はハナサンゴ
とは相性がよくないみたいです(TT)。



by あくあ12 (2012-06-18 00:51) 

まはぜ

> あくあ12さん

ハナサンゴダメにした記事ちらっと読みました(笑)
私もイソギンチャクは2~3度失敗した後に成功してるんで、もう一回トライしてみてもいいかもしれませんよ。導入時の状態が悪かっただけの可能性もありますしね。

照明がついてないポリプ短いときの小さいゆらゆらはいいんですけど、照明ついて伸びすぎるとメデューサの頭のような・・・。
でも、かみさんはかなりお気に入りのようです。
by まはぜ (2012-06-18 08:44) 

Dai

いい感じですね~♪
あげた時はまだライトがついたばかりで短かったですが、MAXだとそのような感じでしたよ^^
水質も十分だと思います!そのうちカルシウムなど消費されてくると咲きが悪くなるのでアラガミルクなんか入れておけばOKです♪
by Dai (2012-06-20 01:32) 

まはぜ

> Daiさん

なるほどー。元々長かったんですね!安心しました。
なんせ何が好調で何が不調かわからないんで不安がいっぱいです。

カルシウム消費するのはこいつくらいなんで、水換えでしばらく様子見してみます。うちの水槽元々KH高めなんで、アラガミルク入れるとさらにKH上昇させてしまいバランス崩れちゃいそうで・・・。

by まはぜ (2012-06-20 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。