So-net無料ブログ作成
検索選択

トゲアシガニ [甲殻類]

先週の土曜日のことですが、トロロ藻対策にトゲアシガニをコスタリアさんで3匹買って来て、さっそく水槽に投入しました。
P3310763 (1024x768).jpg
すぐ隠れちゃったので、こんな写真しかありません(笑)
足が3本取れてますねー、他のカニも1~2本取れてます。その分安くしてもらいましたが。トカゲの尻尾切りと同じでカニは足を犠牲にして逃げるそうです。だから取れやすいんですよねー、しょうがないです。脱皮すれば再生します。

2匹はメスで結構大きいです。足を伸ばしたら7~8センチあるかな。去年入れたカニの倍くらいの大きさです。残り1匹はオスで4~5センチくらいのサイズで小さめ。

でも・・・、その後一晩寝て朝水槽を除くとカニの足が水槽の底に横たわってました。カニを探すと右側の足が一本しかないカニが[がく~(落胆した顔)]たぶん、大きい2匹同士で喧嘩したんでしょう。去年入れた2匹もときどき激しく喧嘩して傷つけあってましたから。喧嘩するのわかってて複数入れたのか!って非難されそうですが、たまたま去年入れた個体だけの行動なのか、それともトゲアシガニはよく喧嘩するのか知りたかったんです。オスとメスの行動の違いも観察したかったし。ちなみに去年いれたのは、ちゃんと雌雄を確認しませんでした。(たぶん2匹ともメスだと思うんですが)

歩くのも不自由そうですが、これで生きられるでしょうか?早く脱皮してくれるといいんですが。昼間はライブロックに隠れてほとんど出てこないので、なかなか確認できません。

トロロ藻もいっぱい食べてくれるといいな[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ぴろっく@

こんばんわ。

遊びに来ました。
ウチでもトゲアシガニ活躍しています。
気が付くと少なくなってますので時々補充しますよ。(汗
彼らの仕事っぷりはgoodですね!
by ぴろっく@ (2012-04-03 00:09) 

あくあ12

こんばんわ。

>足を伸ばしたら7~8センチあるかな。

…いがいとでかいのですね。
レイアウトとか崩したりはしないんですか?
ウチの黒カニ(自然発生?)は、けっこうやらかしてくれます…w。
測ったことはありませんが、やっぱり7cmくらいありそうです(^^;
by あくあ12 (2012-04-03 01:03) 

まはぜ

> ぴろっく@さん

コメントありがとうございます!
トゲアシガニは水槽環境ではあんまり長生きしないんですかねぇ。前回入れて3ヶ月くらいはいい働きしてたんで、今回も期待してます。
付着性プランクトンうちも入れてみようかなぁ。
by まはぜ (2012-04-03 09:09) 

まはぜ

> あくあ12さん

今回のは結構大きいですね。力はあまりなさそうだし、砂掘ったりもしないので、レイアウト崩したりはしないですね。
結構悪人面してるので、リアル悪亜としてどうですか?(笑)
by まはぜ (2012-04-03 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。