So-net無料ブログ作成

生物兵器食われる [甲殻類]

トロロ藻撲滅のための生物兵器をシュリンプさんで購入しました。
P3300756 (1024x768).jpg
上の封筒はまた別のもの。明日にでも記事にします。
P3300758 (1024x768).jpg
中身がまったく見えませんが、アシナガモエビ15+αです。

さっそく水合わせをして投入したんですが、シマキンチャクフグに食われまくり[ふらふら]
なるべく食われないようにと2cmくらいの大きめのを注文したんですが、関係ないみたいです。口に入らないサイズでも横や後ろからガブリッ[exclamation]エビも逃げようとはするんですが逃げ方があまり上手くなく、上に逃げたあと落ちてきたところをまたガブリッ[exclamation]フグの腹はパンパンです。それでもまだ食おうとしてます。スカンクシュリンプは食われないので、大丈夫かと思ったけど甘かったです。
この様子じゃ2日くらいで全部食べられちゃいそうです。高いエサ代だったぜ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

最初の30分はフグを隔離することも考えたんですが、隔離してもトロロ藻撲滅まではおそらく数ヶ月かかるであろうことから、あまりに可哀想なんで断念しました。フグに責任はなく、入れてしまった私の責任ですしね[たらーっ(汗)]

やっぱりトゲアシガニに頼るしかないかなぁ・・・。
去年トロロ藻対策にトゲアシガニを1匹入れ、そのトロロ藻の食いっぷりに惚れ込んで1ヶ月後にさらに1匹追加してたんですが、3ヶ月後くらいにはトロロ藻をあまり食べなくなりました。餌付いちゃったのかな。さらにお互い喧嘩して1匹は何度も足がもげたり、1匹はヒメジャコガイにハサミを挟まれてもげたりして1ヶ月ほど前に2匹とも☆になってしまいました。
当初水質を色々いじり過ぎたせいかとも思ったんですが、他の甲殻類や魚達は元気ですし怪我そのものあるいは怪我がもとで脱皮失敗あたりも怪しいです。

その後トロロ藻もまた繁殖し、元の状態に。
もう一度彼らに期待してショップに入荷したら購入してみます。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 10

狩人

フグのいるところにエビは 餌を入れてるようなもんです(笑)
ヒフキアイゴはダメなんですか?
by 狩人 (2012-03-30 21:28) 

まはぜ

今回痛い出費とともに学ばせて頂きました(笑)
スカンクシュリンプはクリーナーだから食われないんですかねー。
フグはうちで一番の問題児です(苦笑)

ハギ類とかヒフキアイゴはトロロ食べないっていう報告例も多いみたいですし、魚だと相性もあるんで候補から外してたんですけどねー。カニがダメだったら検討してみますが、見た目があんまり好みじゃないんですよね^^;
by まはぜ (2012-03-30 22:25) 

狩人

他のハギは知りませんがヒフキは食いますよ
個体差が有るかも知れませんが
http://www.youtube.com/watch?v=S88on-qMri0

ま、見た目は馬みたいな顔で 好き嫌いが分かれるところかと思いますが(笑)
by 狩人 (2012-03-30 22:53) 

クリリン

まはぜさん   ごめんなさい

先ほど 私がアップしたブログの内容が
途中から なくなっていたので
消去して新に書こうとしたら
いただいたコメントも消えてしまいました
本当にすみませんでした
by クリリン (2012-03-30 23:38) 

まはぜ

> 狩人さん

なるほど。私の行くショップではあんまり見たことないですけど、カニの後に検討してみます。まぁ、一番繁殖してるのはデスロック化した飾りサンゴなんで、最悪出しちゃってもいいと思ってるんですけどねー。トロロ藻付いたライブロック8割がた入れ替えとかしてもいいのかもなぁとか妄想してます。イソギンチャクやヒメジャコガイが活着して出せないものもありますけど。
by まはぜ (2012-03-31 00:18) 

まはぜ

> クリリンさん

了解です。たいしたこと書いてないので大丈夫ですよー。私も最初クリリンさんんのブログにコメントしたときに失敗して同じものを何度も投稿して消してもらいましたね(笑)おあいこってことで♪
by まはぜ (2012-03-31 00:20) 

あくあ12

こんばんわ。

とろろ藻は、やっかいですがうちでは手で取ってましたね。
デスロックというか飾りサンゴのときは、よく付いていましたが
ひどいのは出してました。
最近は、あまりみかけませんが。

ふぐ「急にゴチソウが…もう、くえねーw」

今日、LEE20倍買って来ました。
スーパー3件もハシゴしちゃいました~w。



by あくあ12 (2012-03-31 02:18) 

まはぜ

> あくあ12さん

飾りサンゴはどうしても付きやすいですよねー。石灰藻はついてないから藻が付きやすですし、むしり取るにしても枝の間に手が入らないし。でも魚たちのいい隠れ場所になってるんで、なんとなく入れっぱなしになってます。

LEE20倍・・・金星にトリップできたらいいですネ♪
by まはぜ (2012-03-31 09:50) 

狩人

岩ごと取り出すのは簡単ですが
取り出さずに 生えても処理できる環境に仕上げる方が楽しいです。
by 狩人 (2012-03-31 12:08) 

まはぜ

> 狩人さん

なんか私と狩人さんの性格ってそういうところ似てる気がします(笑)
私の方がだいぶ大雑把ですが。
せっかくの魚の隠れ家を奪っちゃうのも魚にとってはストレスになるでしょうしね。
by まはぜ (2012-03-31 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。